Blog

ブログ更新情報


2020

第18回明鏡杯争奪剣道大会(男子)

                                第18回明鏡杯争奪剣道⼤会

 去る9⽉8⽇⽇曜⽇、武蔵⼤学江古⽥キャンパスにて第18回明鏡杯争奪剣道⼤会が開 催されました。男⼦は7名による団体戦であり、今⼤会に向け⽇々稽古に励んで参りまし た。

 予選トーナメント1回戦、東邦⼤学との試合では、先鋒吉村選⼿(1年)は果敢な攻めを ⾒せますが、⼩⼿を取られてしまい、⼀本負けとなりました。次鋒⼭⽥選⼿(1年)は積極 的な攻めを⾒せ、⾯と⼩⼿を取り、⼆本勝ちを収めました。五将⽯⽥選⼿(1年)は巧みな 攻めを⾒せ、⾯を2本取り、⼆本勝ちを収めました。中堅平⽥選⼿(4年)は落ち着いた試 合運びを⾒せ、引き分けとなりました。三将福元選⼿(3年)は流れを繋げようと奮闘し、 ⾯を取り、⼀本勝ちを収めました。副将中野選⼿(3年)は⽩熱した試合を展開しますが、 ⾯を取られてしまい、⼀本負けとなりました。⼤将齋藤選⼿(3年)は慎重な攻めを⾒せ、 胴を取り、⼀本勝ちを収め、本学は勝利しました。

 予選トーナメント2回戦、電気通信⼤学との試合では、先鋒吉村選⼿(1年)は激しい攻 めを⾒せ、胴と⾯を取り、⼆本勝ちを収めました。次鋒⼭⽥選⼿(1年)は冷静な攻めを⾒ せ、⾯と⼩⼿を取り、⼆本勝ちを収めました。五将⽯⽥選⼿(1年)は強気な攻めを⾒せ、 ⼩⼿と⾯を取り、⼆本勝ちを収めました。中堅平⽥選⼿(4年)は堂々とした攻めを⾒せ、 ⼩⼿を取り、⼀本勝ちを収めました。三将福元選⼿(3年)は果敢な攻めを⾒せ、⾯を取 り、⼀本勝ちを収めました。副将中野選⼿(3年)は捨⾝の攻めを⾒せ、突きを先取します が、その後⼩⼿を取り返されてしまい、引き分けとなりました。⼤将齋藤選⼿(3年)は落 ち着いた試合運びを⾒せ、引き分けとなり、本学は勝利しました。

 決勝トーナメント1回戦、上智⼤学との試合では、先鋒吉村選⼿(1年)は積極的に前に 出ますが、⾯と胴を取られてしまい、⼆本負けとなりました。次鋒⼭⽥選⼿(1年)は落ち 着いた攻めを⾒せますが、⼩⼿を取られてしまい、⼀本負けとなりました。五将⽯⽥選⼿ (1年)は流れを変えるべく奮闘し、⾯を取り、⼀本勝ちを収めました。中堅平⽥選⼿(4 年)は激しい攻め合いを⾒せ、引き分けとなりました。三将福元選⼿(3年)は積極的に⼀本 を取りにいきますが、⾯を2本取られてしまい、⼆本負けとなりました。副将中野選⼿(3 年)は⼤将に繋げるべく奮闘し、⾯を取り、⼀本勝ちを収めました。⼤将齋藤選⼿(3年)は 互いに隙を⾒せることなく、引き分けとなりましたが、本学は敗退しました。

 今⼤会は、⼊賞まであと⼀歩届かず、悔しい結果となりました。この悔しさを糧に、 ⽇々の稽古に精進していく所存でございますので、御指導、御鞭撻の程、宜しくお願い致 します。

 
                                                       記⼊者 ⼭⽥ 倫成

【男⼦団体戦】

予選トーナメント1回戦

4(6)      2(2)

⻘⼭学院⼤学     東邦⼤学

吉村     −   コ 廣瀨

⼭⽥ メコ     −     久保⽊ 

⽯⽥ メメ  −     窪⽥

平⽥     ×     井上 

福元 メ   −     辻⼦ 

中野     −   メ 加藤

齋藤 ド   −     伊橋

予選トーナメント2回戦

5(9)     0(1)

⻘⼭学院⼤学     電気通信⼤学 

吉村 ドメ  −     ⽩本

⼭⽥ メコ  −     宮崎 

⽯⽥ コメ  −     佐藤
平⽥ コ   −     ⽮嶋

福元 メ   −     鈴⽊

中野 ツ   ×   コ 荻野

齋藤     ×     遠藤

決勝トーナメント1回戦

2(2)     3(5)    

⻘⼭学院⼤学     上智⼤学    

吉村     −  メド ⾼橋  

⼭⽥     −   コ ⻄川 

⽯⽥ メ   −     渡辺

平⽥     ×     樋⼝

福元     −  メメ 上野

中野 メ   −     遠藤

齋藤     ×     磯野

コメント
名前

内容